jonafaのシンボルが

OPENの時に
お店のシンボルとして
一目惚れして買ったウンベラータの木
大変な事に
がなくなってしまいました。




少し前から元気がなく
ネットなどで調べたところ
原因は日光があたらなすぎでした。
直射日光は良くはないけど
カーテン越しにあたるくらいが
ちょうどいいみたいです。




そのことは知りつつも
見た目だけで置く場所を決めてしまい
日が射さない場所に
置いてしまいました。
すごく反省しています。





こうなってしまいました。








それに気がついてから
日の当たる場所を移動したら
嬉しい事に新芽
ぐんぐん出てきました。
そして今日
気がついたら一枚の小さい葉





良かった本当に。





でも
やっぱり育てる環境は大事だなぁと
実感致しました。
見た目ではなく
一番元気に育つ環境を見つけて
あげないといけないですね。




自然から学ぶ事は
本当に多いですね。
いろいろ
考えさせられる一日でしたけど
今日も楽しかったです。




ありがとうございました。
       津吹