ルール&マナー


今朝のサーフィンでのことですが
ローカルのサーファーに、あるサーファーが海から出されていました。


皆さんも良く聞いたことがあると思います。
ローカルルールって何なの!?
私も恥ずかしながら、通っていた頃は知りませんでした。
しかも、私も出ろって言がわれたがこともあるし
喧嘩になったこともあります。


何だよ!皆の海だろ〜って思っていましたね。
上手いからって、調子にのんなよみたいな。


でもサーフィンを本気で初めてからは
そうは思わなくなりました。
本気で無い人からすれば、ただの波一本。
好きな人からすれば、同じ波は二度とこないので大事な一本なんです。
ローカルは、いつも波を待っています。


まぁそんなことも知らずに
良い波をがむしゃらに乗って邪魔したら
怒るのも無理ないなって、今は思えます。



茅ヶ崎、辻堂の海にお世話になって、3年が経ちました。
波がある日はオールシーズンほとんど、毎朝行っております。
そうすると、自然とローカルがなんとなく分かってきます。
そして自然と顔見知りが増え、ローカルの先輩とも知り合いが増えてきました。



いつも謙虚な気持ちを忘れずにいれば
トラブルは防げると思います。
でもついね〜波が良いと忘れそうになりますが(笑)
そこは我慢です。



ちなみに、この3年間は言われた事はありません。
これからも謙虚な気持ちを忘れずに、海に入りたいと思います。



そうすれば他の海に行っても
楽しくサーフィンが出来ると思います。



謙虚って大事。



いつもまとまりがない話ですみませ〜ん。
終わり



今日も1日お疲れ様でした。
津吹