コキア



この花はコキアといいます。


夏はフワフワしていたキレイなグリーンで可愛い花でした。
今は紅葉してこんなに色づきました!!
ちなみに合成写真ではありません(笑)


今朝、朝日を浴びているコキアが
あまりにもキレイだったので撮っておきました。


『コキアについてのまめ知識』
晩秋に枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに利用することから
ホウキグサの別名もあるそうです。
秋に実る果実を食用や薬用にも出来るし
また、若い枝も茹でておひたしなど、食用にもできるそうです。
「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と実に無駄がないその利用価値の高さから
江戸時代には広く栽培されていたみたいです。
でも、食べないしホウキにもしませ~ん(笑)


秋だ!紅葉を見に行こう!


では今日も1日お疲れ様でした。
津吹