日本最大の津波

日本最大の津波の高さが約90mみたいです。


その記事
日本で最大の津波は1771年に石垣島西表島を襲った大津波がある。この時の記録を見ると、石垣島の宮良川を波が朔上し、宮良村で28.2丈(85.4m)、白保村19.8丈(60.0m)、安良村18.6丈(56.4m)などとなっている。石垣島には50mを越えるような巨大津波が襲ったのだ。当時、白保村では1600人弱の人口があったが、このうち98%にあたる1546人もの犠牲がでるなど多くの村々が流され、石垣島西表島だけで 9313名もの犠牲者が出た。これは当時の両島の人口の32%にあたる。石垣島の大浜崎原公園などには直径10m以上もあるような珊瑚の巨石が今も残っている。こんな石が標高20m〜40mのところにまで流されたのだ……。


今までは、この文章を読んだとしても
きっとこんなでかい津波はこないだろうと
思ったはず。


しかし今回の地震での
残された津波の映像により
いつ来てもおかしくないと思うようになりました。


海の近くが怖くなって
離れて行く人達の話も良く聞きます。


海の近くは
どうなっていくのだろう。


明日は火曜日で定休日です。


では今日も1日お疲れ様でした。
津吹