イチョウの木


jonafaのお隣のマンションには
イチョウの木が立っていて


紅葉の季節になると
緑から黄色に、黄色から黄金色に変化して
とてもキレイに色付いてくれていました。


が・・・


今年は
この間やってきた台風の影響で
すでに銀杏と葉は殆ど落ちてしまい、


なんとか枝に残った葉も
黄色くなる前に潮風に打たれて茶色くなっていました。


塩害、恐るべし

ですね〜




皆さんは毎年
紅葉を観に行かれたりしますか?




ここ最近、めっきり
ちゃんとした紅葉を観に行っておらず

近所の公園や通勤途中に
サラっと見かけては
“今年はこれで満足しよう”
なんて自分に言い聞かせていました。


今年こそは
ちゃんとした紅葉を観に
どこかへ出向けたらと思っています。


キレイなものを観ることは
自分にとって
とても良い刺激になります。



箱根に行った時に
車から眺めることは何度かありますが


JRのCMや旅番組で観るような真っ赤な紅葉


あんな鮮やかな色を付け
画面からでも感動してしまうほど

思わず
うっとり……


近くで観てみたいな〜



感動を与えてくれる
自然の力に感謝ですね。




今日も1にち
お疲れさまでした。


ありがとうございました。



まるやま