はじめての美容院

辻堂にある大人の隠れ家的美容室。
http://jonafa.jimdo.com tel 0466-21-7915


10年近く前にやっていたドラマを
見る機会があり、
その中に
小学生くらいの女の子が
雑誌の切り抜きを握りしめて
はじめて美容院に行くシーンがありました。


それを見て
忘れかけていた
自分がはじめて美容院に行った時のことを
思い出してみました。



小学生の低学年くらいだったと思います(たぶん…)


母親の行きつけだったお店に
当時から小心者で
ひとりで行く勇気がなかった私は
母親に付き添ってもらって
やっとのことお店に入ることが出来ました(恥)


髪型は自分で伝える
と、勢いで母親に言いきってしまい、
鏡の前に通してもらってから
何と言って伝えたのか
極度の緊張で
全く記憶がないのですが(失笑)


鏡越しでお話をする時
髪を梳かしてもらっている時
切ってもらっている時
乾かしてもらっている時…


今では自分がお客様に携わっている
何気なく、当たり前のようなことが
その時は
すごくすごく嬉しくて、
ドキドキしながら
観たい気持ちを抑えつつ
チラチラといやらし〜く
鏡を見ていました。


家のベランダで行われる
恐ろしい(?!)母親の青空カットでしか
髪を切ってもらったことのなかった自分にとって、
美容院で過ごす時間は
ものすごく緊張したけれど
切ってもらったスタイルを鏡で見た時、
その何倍もの感動が待っていました。



こういう気持ちを
決して忘れてはいけないと
あらためて思いました。



それにしても
昔のドラマを見直すと
時代の流れを感じられて
とてもおもしろいですね〜


勉強になりました♪


今日も1日
お疲れさまでした。


ありがとうございました。


まるやま
http://jonafa.jimdo.com
TEL 0466-21-7915