チンクイ虫


今朝、久しぶりにチンクイにやられました。
サーフィンをされている方なら知っていると思いますが
ほとんどの方は、聴いた事もないと思います。



チンクイ虫とは
 これゾエアと呼ばれるエビやカニ、ヤドカリなどの甲殻類の幼生で
 大きさが2mm程度のうえ半透明なので見分ける事が
 ほぼ不可能なプランクトンなのです。

 このゾエア期の幼生には、トゲがあってそれがチクチクの原因となると言われています。



夏に海水浴に行った時、ちくちくした時はないですか?
もし、赤い湿疹がでていたら
間違いなく、チンクイにやられたのだと思います。


自分も一回だけ
ひどい時がありました。
身体の柔らかいところだけが赤い湿疹だらけに
凄いかゆみでした。


かなり最悪です。


最近は、ずっと海に行っているせいなのか
やられているはずなのに
湿疹がでなくなりました。


海にはいろんな危険生物がいます。
ちょっと知っておきたいな〜って思う方は
覗いて見て下さい。

http://www.big.or.jp/~ishigaki/danger/Micronekton.html


海釣り初心者は
知らないと危ない目に遭いますよ〜。
気をつけて下さいね!


今日も一日お疲れ様でした。
津吹