雪道

http://video.clipcast.jp/mediastudio/player/video/index.php?id=000100000017926&ext=.flv:movie=flv


雪が降れば降る程
雪道の運転は大変ですが
そのかわり
スキー場はパウダーだ!!
と思えば
テンションが上がり
運転も頑張れるんですよね〜


雪山に車で通いもう何15年くらいになります。


いろんな事故を見てきたし
自分自身もいろんな経験をしました。


いくら慣れているとは言っても
地元の方みたいに
毎日山の雪道を運転している訳では
ありません。


楽しむ前から事故とかで
楽しめなくならないように
いつも心がけています。


スタッドレスの方は良いんですが
チェーンの方は早めの装着が良いと思います。
まだ雪がないから大丈夫と思いながら
行ってしまって
坂の途中で着けなくてはならない
はめになってしまうことも。


経験上
めんどくさいけど早めのが装着が良いと思います。


以前は自分もチェーンで行っていました。
しかも毎週。
だから気持ちは良く分かります。
周りからは、そんなに行くなら
スタッドレスにすればと良く言われました。


でも買う余裕がなく
5年くらいはチェーンで行ってましたね〜


どうせ着けるなら
早くなろうってタイムを計りながらやっていました(笑)
最後の方は
両方のタイヤで5分位で
着けれるように!!


今はいくら金額が高くとも
スタッドレスを一度でも味わってしまったので
もうチェーンには戻れませ〜ん(笑)


だって寒くないし
しかもガタガタしないし
乗ってる人に気を使わせなくてすむ。


だけど年に1回か2回の方とかは
スタッドレスはもったいないですよね〜


しかも置く場所がね〜


これから雪山にお出かけの方は
ゆっくりのんびりした気持ちで、
運転することを心がけましょう。
十分に気を付けて〜



では今日も1日お疲れ様でした。
津吹