寒〜い


今朝は昨日が暖かかったせいか
非常〜に寒く感じました。


昨日との最高気温の温度差は
8℃近くあったそうです。


ここまで気温差が激しいと
体調を崩しやすいので
皆さま、風邪にはご注意を〜☆



その一方で
気温差が激しくグッと冷え込む時ほど
紅葉の色付きが鮮やかになる とのこと…


今年の見頃が楽しみデス♪




今冬は
ラニーニャ現象が起こるとの予想が囁かれているそうですね。


ラニーニャ現象とは
赤道東部太平洋の海水温が平年よりも低くなる現象で

日本は
ラニーニャ現象が発生した冬は、西日本や奄美大島を中心に
気温が下がる傾向にあり、

過去最大級のラニーニャ現象が発生した昨冬(2010年12月〜2011年1月)は
強い寒気が日本全国に流れ込みました。



日本の魅力のひとつでもある
“四季”があること


でも近年、
夏らしい暑さや冬らしい寒さを
感じられる日が少なくなったような気がします。


今年の冬こそ
冬らしい寒さが自然と
訪れてくれるといいですね。




きょうも1日
おつかれさまでした。


ありがとうございました。



まるやま