津波避難訓練

今日は藤沢市津波避難訓練が行われた。
http://mainichi.jp/select/news/20120707k0000e040173000c.html?inb=fa


jonafaは訓練に参加出来ませんでしたが
すごく大規模な訓練だったみたいです。


先日の地震の時
私は伊豆の海に行っていました。


砂浜で気分よくご飯を食べている時に
すごい揺れを感じました!!


これはまずい!!!


でも周りを見渡すと
誰も何も感じていない様子でした。


もちろん海に入っているサーファーには
分からなかったと思います。


サイレンがなるかなと待っていましたが
放送も流れませんでした。


周りが大丈夫そうだからと
安心してしまいました。


しかし、もし津波が発生していたら
そこにいた人達は全滅だったと思います。


人はどうであれ
自分の意思で行動することも
大事かもと思いました。


念には念をで
万が一に備えておくことが
大切な気がします。


もし津波が来ていたらと思うと
ぞっとします。


これからアウトドアシーズンです。


行った先で万が一の為に
ここならどう逃げれるのか
イメージしておくだげでも違う気がします。


では今日も1日お疲れ様でした。
津吹