中秋の名月

今年の中秋の名月の日は
一昨日の 9/12

だったそうですね。


皆さんは
お月見されましたか?


しかもこの日は
ちょうど満月○に当たったこともあり

震災や台風で
農作物への多大な影響が及んだ今年には特に

豊作を心より願うのに相応しい
最高の夜になりました。



新月から数えて十五日め
のことを十五夜といい、
毎年
暦に合わせて中秋の名月の日を発表するので
その頃にはほぼ
満月になるそうなのですが、

旧暦との関係なのか

十五夜の日がピッタリ
満月になることって
意外に少ないそうなんです。


幸先良し♪ですね。


今のところ
来年もちょうど満月に当たる
との予報が出ているそうなので


今からお月様に
お願いしとかねば〜




秋の収穫の季節


農作物をはじめ

皆さまにとって
実り多き秋になりますように☆




きょうも1日
おつかれさまでした。


ありがとうございました。


まるやま