秋のヘアケア

こんにちは。アシスタントの藤田です。


日も短くなって、すっかり秋ですね〜。

最近シャンプーをしてる時に、

「髪の毛がよく抜ける」と仰るお客様が多くいらっしゃいます。

なので今日は “秋の抜け毛” について、少しだけ書いていこうと思います^^

まず、なぜ秋に抜け毛が増えるのか…??

通説では、動物の毛が冬毛に生え変わる現象の名残だと言われています。

なので、冬に備えての一時的な「抜け毛現象」は心配ありません。

もう一つの原因として、【夏のダメージ】があります。

夏は暑い日が続き、多量に汗をかく季節です。

汗によって頭皮が蒸れ、皮質などが増えて毛穴に汚れが溜まりやすくなります。

また紫外線も頭皮や髪の毛に大打撃を与える厄介者…!

なので一日の終わりのシャンプーを念入りに行う事が大切です!
(マッサージをして血流を良くしてあげるとなお良し◎)

洗い残し、流し残しがあるとそれらが毛穴を詰まらせる原因ともなるので要注意です〜

人間の毛髪は、約10万本あると言われており、

一定の周期で成長期と休止期が繰り返されています。

毛髪のヘアサイクルの平均は女性で約5年なので


10万本÷(5年×365日)≒約55本

個人差もあるので1日に約50〜100本抜けている計算になります。

そして日常生活で気をつける事は、

●睡眠をよく取る ●バランスの良い食事

です!

老化を減少させるホルモン分泌が活発なのは、

夜10時〜2時。

肌や頭皮が回復する時間帯なので、あまり夜更かしせず寝るように心がけましょう〜☆

私も夜型タイプなので気をつけねばです…(汗)


jonafaでもクレンジングタイプのシャンプーやヘッドスパの施術メニューをご用意しておりますので

気になる方は、是非お声かけて下さいね。

“健康な毛髪は、健康な頭皮から”  です!

毎日のケアでより良い頭皮と髪を育てましょう(^ ^)/


今日も1日お疲れ様でした。

藤田