栗ごはん

秋は美味しいものが
盛り沢山♪


まさに食欲の秋
ですね〜


今日のお昼に
栗ごはんを食べました。



栗ごはんを見ると必ず
小学校の運動会のことを思い出します。



あの頃は
ごはんソッチノケで栗だけを取って食べたりして
有り難みもわからなかったのでしょうが、

今になって
とても反省しています…



たま〜にする家の手伝いで
栗の皮を剥いてみたところ、


自分の包丁さばきでは
袋に山盛りの栗さんたち、
いつになったら剥き終わるのやら……


栗ごはんになるまでには
こんな苦労があったのですね。



恥ずかしながら

そのあと

見かねた祖母が
慣れた剥き方を見せつけつつ
手伝ってくれました。


炊きあがった栗ごはん

とてもやさしい香りがしました。



秋の味覚


海 山 川 土 
素材を育ててくれた環境に感謝し


しっかりと味わって
食したいと思います☆



きょうも1日
おつかれさまでした。


ありがとうございました。


まるやま