シャンプー


皆さんは今、
どんなシャンプー剤をお使いですか?

種類が沢山あって
自分にあったものを見つけ出そうと思うと
けっこう大変ですよね。


人間の頭皮は
主に
乾燥頭皮 と 脂質頭皮
とに分けられます。



自分の頭皮状態を見分けるには…


洗髪前、髪の分け目に指の腹をかるく押し付け

指の腹が脂分でテカテカしていれば脂質頭皮、

そうでなければ乾燥頭皮

とのこと。



脂質頭皮のかたは
余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れをスッキリ落とす

クレンジング系シャンプーを


乾燥頭皮のかたは
頭皮の状態を整えながら
アミノ酸や潤いを与えてくれる成分を重視した

うるおい系シャンプーを


頭皮の状態によって
使い分けられたらいいですね。


ちなみに
シャンプーは泡立てからのほうが
髪や頭皮への負担がやさしくなります。


洗顔料と同じように
よ〜く泡立てて、
きめ細やかになればなるほど
髪や頭皮に浸透しやすくなるのだそうです。


ゆっくりシャンプーできる時には
ぜひ お試し下さ〜い。



今日も1日
お疲れさまでした。

ありがとうございました


まるやま